ソーシャルメディアのサイトポリシー
南部医療センターこども医療センター(以下、当院)のソーシャルメディア公式アカウント(以下、公式アカウント)運営において 遵守すべき姿勢・行動につき、以下のとおり定めます。
基本ポリシー
- 公式アカウントのソーシャルメディアを運営する当院の職員は、ソーシャルメディアに参加するにあたり、良識ある社会人として常に自らを律し、質の高いコミュニケーションの実現を目指します。
- 常にコミュニケーションの相手方に敬意を表し、傾聴する姿勢をとります。
- コミュニケーションの目的を明確にし、価値ある情報を提供します。
- わかりやすい表現を使用します。
- 即時に伝達され、取り消すことができない等、デジタルツールの特徴を理解します。
- 基本的人権、肖像権、プライバシー権、著作権等に十分配慮します。
利用規約
公式アカウントのソーシャルメディアご利用の患者ならびにお客さまへ
- 公式アカウントのソーシャルメディア上で、患者ならびにお客様にコメントや写真、動画、リンクその他のコンテンツをご投稿いただくにあたって、【ソーシャルメディアポリシー】ならびに、当院ホームページの【サイトのご利用にあたって】を理解し遵守をお願いしております。
- 公式アカウントのソーシャルメディアから発信する情報には細心の注意を払っておりますが、公式な発表・見解に関しては、当院ホームページをご確認ください。
- 公式アカウントのソーシャルメディア上で、下記に該当する投稿及び該当するおそれのある投稿がなされた場合には、患者ならびにお客様のコメントや写真、動画、リンクその他のコンテンツであっても削除させていただきます。
- 当院の活動に関係しない情報
- 誹謗中傷や第三者の権利を侵害する情報
- 個人情報を含む情報 違法な情報や猥褻な内容を含む情報
- 権利が保護されているソフトウェアの無許可でのアップロード
- コンピューターウイルスを含むファイルのアップロード
- 署名や法律上の表示が削除された情報
- 作成者名が偽装された情報
- 政治的または宗教的な広告・宣伝・勧誘に関する情報
- その他、当院ソーシャルメディアの運営にあたり当院が不適切と判断した情報
- サービスを提供する各ソーシャルメディア自体のシステム状況や技術的なご質問、第三者から提供されているアプリケーションなどの機能やご利用方法などについてはお答えすることができません。
- お問い合わせは、当院ホームページの【サイトのご利用にあたって】を参照してください。
患者ならびにお客様の投稿についての義務・責任について
- 公式アカウントのソーシャルメディアにおけるご投稿については、投稿する患者ならびにお客様自身が一切の法的な責任を負うものとします。また、患者ならびにお客様は、各ソーシャルメディアが定める利用規約の違反等から生じる一切の責任を負い、当該違反等から発生する損害の賠償等一切の費用を負担するものとします。
- 患者ならびにお客様は、公式アカウントのソーシャルメディアの各ページを自らの責任において利用し、当該ページを利用して得た情報を自らの判断と責任で使用するとともに、当該情報の使用から生じる一切の責任、損害等について自ら負担するものとします。
- 当院は、公式アカウントのソーシャルメディアの各ページにおける患者ならびにお客様の行為について、一切の責任を免除されます。
2016年3月作成
ホームページ委員会 委員長 大山 詔子